【相続税専門】会計事務所Lirio | 中央区/江東区(勝どき・月島・豊洲・門前仲町) > コラム一覧 > オンラインで相続税申告について税理士に相談するメリット

オンラインで相続税申告について税理士に相談するメリット

オンラインで相続税申告の相談をする流れやメリット

税理士に相続税申告の相談をしたいけど、仕事や子育てが忙しいなどの理由でなかなか事務所に行けない方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、オンラインでの相談です。

こちらでは、オンライン面談の特徴や流れ、メリットを解説。また、よくある質問とその回答をご紹介いたします。会計事務所Lirioは、オンライン面談が可能です。オンライン相談が初めての方も、お気軽にご連絡ください。

税理士に相談する前に知っておきたいオンライン面談について

そもそも、オンラインによる相続税申告の相談はどういったものなのでしょうか。そして、どのような流れで面談が進むのでしょうか。直接顔を合わせる面談と比較して、不足してしまうところがないかどうかも気になるところです。

こちらでは、まだオンラインの相談を利用したことがない方が不安に思われる基本の部分である、オンライン面談の特徴と、面談の一連の流れをご紹介いたします。

特徴について

オンライン相続税申告

相続税申告相談のオンライン面談と聞いてもどんなことをするのかわからない方のために、まずはそもそもどういうものなのか見ていきましょう。

オンライン面談は、電話でのお問い合わせとは異なり、スマートフォンやパソコンのカメラを使ってお互いの顔を見ながら話すことができます。もちろん、直接顔を合わせているわけではありませんから、ご自宅などプライベートな空間から繋いだ場合は感染予防のマスク不要。きちんと表情を見て話すことができるのです。むしろ、直接顔を合わせる面談よりも距離の近さを感じていただけるかもしれません。

また、相続税申告の説明に必要な資料も見ることができます。オンライン面談に使われるWeb会議ツールはいくつかの種類がありますが、ほぼどれも「画面共有」の機能が備わっています。これにより、パソコンの画面に大きく資料が映し出されますので、見ながら説明を受けることができるというわけです。

顔を見て話し、必要な資料も見ることができますので、直接の場合と比較して遜色のない相続税申告の相談が可能です。

Web会議ツールは、スマートフォンやパソコンにインストールすることで、税理士の顔を見ながら話せるような環境を提供してくれるものです。よく使われるのが「Zoom(ズーム)」というツール。パソコン、スマートフォン、タブレットなど多くの端末にインストール可能で、OSも幅広く対応。参加するだけなら無料で利用することができます。

新しいツールをスマートフォンにインストールするのに不安を感じる方もいるかもしれませんが、Zoomはすでにビジネスシーンで活発に利用されていますので、信頼度の高いツールでもあります。オンライン面談の利用をお考えでしたら、Zoomをインストールしておくと話が早いかもしれません。

テレビ会議から申告完了までの流れ

相続税申告相談の流れ

相続税申告相談のオンライン面談は、下記のような流れで進行します。

  1. STEP1
    オンライン面談の予約を取る

    まずはホームページに設置されているお問い合わせフォームまたはお電話で連絡し、オンライン面談を希望することを伝えてください。その後、具体的な日程を決めます。この手順は、対面や電話面談の場合も同じです。

    会計事務所Lirioでは、お問い合わせと初回面談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。

  2. STEP2
    面談当日にWebのミーティングルームに入室

    Zoomの場合は面談当日、約束をした時間よりも前に入室用のURLが送られてきます。このURLは、今回の会議専用のもの。申し込みをした方と税理士、税理士事務所のスタッフ以外は入室してきませんので、心置きなくお話ししてください。開始前にマイクとカメラの接続テストをしておくのがおすすめです。

  3. STEP3
    見積もり・契約

    面談でお伺いした状況をもとに見積もりを作成し、それに納得したら契約へと進みます。契約書類も郵送できますので、ここでも移動に時間を取られることはありません。

  4. STEP4
    必要書類の収集と財産目録の作成

    書類の収集は基本お客様ご自身で行っていただきますが、一部は有料にて取得代行が可能です。集まった資料をもとに、財産目録を作ります。

  5. STEP5
    税額シミュレーションとアドバイス

    面談でお話しいただいたご意向やそれぞれの状況に応じた税額のシミュレーションを実施。少しでも納税額が軽減されるよう、アドバイスさせていただきます。

  6. STEP6
    相続税申告書の提出と納税

    会計事務所Lirioでは、相続税申告書は当事務所が税務署に提出します。また、税金の納付書をご用意しますので、期限内にお客様ご自身にて納めてください。

オンライン面談がおすすめ

相続税申告の相談をオンライン面談で行うことは、直接顔を合わせる面談と遜色のない内容であるということをご説明しました。それに加えて、オンライン面談ならではのメリットもあります。

こちらでは、オンライン面談だからこそ得られるメリットをご紹介。また、オンライン面談に関するよくある質問とその回答をまとめます。疑問を解決して、ぜひ便利なオンライン面談を利用してみてください。

メリット

オンライン相続税申告のメリット

相続税申告の相談をオンライン面談で行うことには、一般的に下記のメリットがあります。

時間とお金の節約

税理士事務所まで足を運ぶ必要がありませんので、移動の時間がかかりません。オンライン面談の開始時間まで、ご自宅でゆっくりお過ごしください。また、税理士事務所によっては希望の場所まで出張して面談ができるところもあります。ただし、その場合は料金が別途必要。オンライン面談でも顔を合わせて話すことができますので、相談料の節約にもなります。

相談のスケジュールが確保しやすくなる

日々、仕事などで多忙な中、直接面談のスケジュールを立てようとすると、移動時間や交通機関の時間を考慮するとなかなか予定が入れられないのではないでしょうか。オンライン面談であれば、確保すべきは面談の時間だけ。準備や移動の時間は必要ないので、隙間の時間をうまく活用することができます。

感染防止

感染症が流行していて、公共の交通機関を利用するなど人が多い場所に行くことがためらわれるときも、オンライン面談であれば安全に相談することができます。

どこからでも相談できる

オンライン面談なら、日本全国どこからでも相談することができます。会計事務所Lirioは東京都中央区にありますが、近隣以外の方からもオンラインであればご相談いただくことが可能です。また、セキュリティの問題がなくネット環境が整っている場所であれば、自宅でなくても相談することができます。

時間、場所の制約がなくなることで相談の予定が入れやすくなり、結果として税理士に相談することのハードルが下がって行動を起こしやすくなります。期限内に納付を済ませて損のないよう処理をするには、初動を早くすることが大切です。

オンライン面談を活用することにより、時間やお金のメリット以上に「確実に期限内に処理できる可能性が上がる」という最大のメリットを得ることができます。

よくある質問

オンライン相続税申告でよくある質問

相続税申告のオンライン相談に関するよくある質問とその回答を、下記にまとめました。ここまで読んで疑問が生じた方は、下記を参考にしてください。

Q1本当に対面と変わらない相談ができますか?

A1可能です。前述のとおりきちんと顔を見て、じっくりとお話をお伺いします。むしろ感染対策でマスクが欠かせなくなった昨今、マスクなしで表情が見られるオンライン面談のほうが、打ち解けてお話ができるのではないでしょうか。

Q2パソコンを持っていないけど、それでもオンライン面談は可能?

A2できます。オンライン面談に使うWeb会議ツールは、スマートフォンにもインストールすることができます。ご紹介したZoomはiPhoneでもAndroidでも使用できます。どうしてもわからないときは会計事務所Lirioの、お電話での初回無料相談をご利用ください。

Q3オンライン面談に、別途料金がかかることはありますか?

A3ありません。オンライン面談でも、初回無料相談は変わらず対応させていただきます。また、前述したWeb会議ツールも無料でインストールできますので、別途料金がかかるようなことはありません。ただし、Wi-Fi環境がないところで接続した際の通信料がかかる場合があります。オンライン面談はご自宅など、Wi-Fiの環境が整ったところから接続することをおすすめします。

Q4オンライン面談で相談することで、相続税の額が変わることはありますか?

A4ありません。直接面談でもオンラインや電話相談でも、変わらないクオリティで対応させていただきます。

移動時間が節約できて相談しやすいオンライン面談を活用しよう!

相続税申告は、オンライン面談でも直接面談との変わらない相談が可能です。移動時間がかからないためお忙しい方も隙間の時間を活用して相談できます。相談しやすければ、仕事や育児に忙殺されていつの間にか期限が迫っていたということを防ぐことも可能。人との距離を保つことが求められる時代だからこそ、オンライン面談をうまく活用して相続税申告を期限内に処理しましょう。オンライン面談ができる会計事務所Lirioに、ぜひご相談ください。

オンラインの相続税申告なら会計事務所Lirioへ

事務所概要

名称 会計事務所Lirio(リリオ)
所属 東京税理士会 京橋支部
代表者 野口裕太(公認会計士/税理士/行政書士)
所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海3丁目13−1 DEUX TOURS EAST TOWER 4524号室
TEL 050-5491-4974
フリーダイヤル 0120-734-806
URL https://lirio-tax.com/
営業時間 平日10:00~19:00(時間外・定休日も事前予約で対応可能)
定休日 土・日・祝 (時間外・定休日も事前予約で対応可能)
認定等 経営革新等認定支援機関(関東財務局長及び関東経済産業局長認定)
事務所外観